Vaundy / バウンディ

Vaundy / バウンディ

Vaundy(バウンディ)とは、日本のシンガーソングライター。作詞・作曲だけでなく、アートワークや映像制作もクリエイターと協働して行なうマルチアーティストでもある。
2019年6月からYouTubeに楽曲を投稿し活動を開始すると、同年9月にデジタル配信シングル『東京フラッシュ』を発表。ミュージックビデオは2ヶ月で100万再生を超えるなど注目が集まる。2020年5月27日には1stアルバム『strobo』をリリース。アルバム収録曲「灯火」がFODドラマ『東京ラブストーリー』主題歌に、同「不可幸力」がSpotify Premium 全国地上波テレビCM「Spotify Town」編にそれぞれ起用された。
ロックやヒップホップなど、ジャンルを混合させたジャンルレスな楽曲が特徴である。2019年11月29日にリリースした1stシングル『東京フラッシュ』制作時には、ラジオ局で流してもらおうというコンセプトのもと、需要を意識した曲作りを行い、ヒットさせるなどトレンドを読み取った楽曲制作にも長けている。
楽曲提供も盛んに行っており、日本テレビ『news zero』テーマソングである菅田将暉の「惑う糸」や、映画『ONE PIECE FILM RED』の劇中歌であるAdoの『逆光(ウタ from ONE PIECE FILM RED)』も、この映画の為に書き下ろし、提供している。

vqvqのレビュー・評価・感想

レビューを書く
Vaundy / バウンディ
10

独特のリズムとくせになる低音と高音の使い分けが心に刺さる!

癖になる音楽とそれにマッチする低音とほど良い高音が一気に聞き手を音楽の世界に連れて行きます!vaundyは男性シンガーソングライターで、「東京フラッシュ」や「不可幸力」といった人気曲や、ドラマでも主題歌として使われた「花占い」など作成した曲数は少ない者の既に才能を遺憾なく発揮している。vaundyの特徴として低い声と高音といってもそこまで高くはないのだが癖になる高音の使い分けが心を揺さぶる。サビにくるまでは基本的に低い声を出し、サビとなると癖になる高音でテンションを一気に上げてくれる。楽曲のリズムと歌詞の世界観がなんと言っても最高で、米津玄師やRADWIMPS、BUMP OF CHICKENを好きな方ならハマるのは間違いない。私のオススメとしては「怪獣の花唄」と「世界の秘密」である。「怪獣の花唄」は最高のイントロから始まりサビで一気に上がるというvaundyの特徴がそのまま出てる最高の曲である。「世界の秘密」は優しい唄でvaundyの世界観と独特の歌詞が心を落ち着けてくれる。すべての曲が最高なのは当たり前でアルバムの「strobo」の曲を一つでも聴けば気付いたらアルバムの曲全て聞いてしまっているだろう。