MISIA / ミーシャ

MISIA / ミーシャ

「MISIA」とは、長崎県出身の女性歌手。1998年に『つつみ込むように…』でデビューをする。5オクターブの音域を持っていて、R&Bのメイン・ストリーム化に大いに貢献した。ドラマ主題歌の「Everything」が大ヒットとなり、国民的人気歌手となる。また、社会貢献活動にも積極的で、アフリカに行ったことがある。平和を願って歌詞を書いている曲「オルフェンズの涙」「明日へ」「希望のうた」などもある。

buraian6のレビュー・評価・感想

レビューを書く
MISIA / ミーシャ
10

ソウルフルな唯一無二のシンガー

MISIAは1998年にデビューした日本人の女性シンガーです。
彼女の魅力は、他を圧倒するパワフルな歌声にあります。その歌唱はソウルミュージックの歌手を思わせるもので、力強く、かつ高い表現力を持っています。
彼女の存在を広く世間に知らしめたのは、2000年に大ヒットした「Everything」で、彼女はこの曲により有名になりました。
さらにMISIAの歌唱法はとてもドラマティックで、この点でも他の歌手を凌駕しています。「飛び方を忘れた小さな鳥」などはその個性がよく現れた楽曲です。こうした特質の土台にあるのはブラックミュージックで、ソウルとジャズの強い影響を受けているようです。
あまり私生活などに関する話が伝わってこないアーティストですが、ライヴ活動にはとても熱心で「星空のライヴ」と題して積極的に行っています。
彼女のCDを聴いていると、息を吸う音が聞こえてきません。その音が聞こえてくるアーティストもいますが、MISIAの場合には聞こえてこないというのは彼女の歌い方が優れている証拠ですね。つまり息継ぎの音が漏れないように巧みに行っているのです。
このように優れた特質を持つMISIAの活動から今後も目が離せませんね!