ヨルシカ / Yorushika

ヨルシカ / Yorushika

ヨルシカとは、日本の2人組ロックバンド。メンバーは、ギタリスト兼コンポーザーのn-buna(ナブナ)と、ボーカルのsuis(スイ)との男女2人。結成は2017年。2012年からボカロPとして活動していたn-bunaが、ワンマンライブにゲストボーカルとして参加したsuisと共に結成した。
2019年、セカンドフルアルバム[『エルマ』で、ユニバーサルJよりメジャーデビュー。ヨルシカという名前は、1stミニアルバム『夏草が邪魔をする』の収録曲である「雲と幽霊」という楽曲の歌詞“夜しかもう眠れずに”という一節に由来している。
また、鹿の目のようなデザインのロゴマークは、月と月が向かい合った形がモチーフになっている。中央のラインは時計の針も表しており、“6時から夜”という意味が込められている。
n-bunaには「ヨルシカ自体も1つの作品である」という想いがあり、作者が作品より前に出ないよう、顔や詳細な情報は非公開である。

2uprikestu5656のレビュー・評価・感想

レビューを書く
ヨルシカ / Yorushika
9

ヨルシカとはどんなアーティスト??ヨルシカ入門!!

ヨヨルシカとはコンポーザーのn-buna(ナブナ)さんとボーカルのsuis(スイ)さんによる二人組のロックバンドです。YouTubeのMVの再生回数が1億回を突破している作品もあるなど、大人気のアーティストと言っていいでしょう。CMなどのタイアップも多く行っており、街のどこかで自然に耳にしているかもしれませんね。
曲の特徴としては全体的にさわやかでおしゃれな場面を題材とした曲が多いです。特に春や夏を連想させる曲が多く、疾走感のあるサウンドにsuisさんのさわやかながら時に力強い声が合わさって思わず走り出したくなるような気持ちになります。また、ゆっくりめな曲であってもしっとりと歌声に聞き入ってしまいます。また、楽器のサウンドに注目して聴いてみてもいいかもしれません。特にギターのフレーズが特徴的でとてもかっこいいです。
おすすめ曲は「ただ君に晴れ」。こちらの曲はヨルシカを聞くならまず最初に聞いてほしい定番の曲になります。YouTubeなどでMVもあわせて聴いていただくと夏の太陽が照り付けるさわやかな空の情景が浮かんでくる…そんな曲です。
しっとりめの曲としては「春泥棒」「花に亡霊」といった曲もおすすめなのでぜひ聴いてみてください。