ヨルシカ / Yorushika

ヨルシカ / Yorushika

ヨルシカとは、日本の2人組ロックバンド。メンバーは、ギタリスト兼コンポーザーのn-buna(ナブナ)と、ボーカルのsuis(スイ)との男女2人。結成は2017年。2012年からボカロPとして活動していたn-bunaが、ワンマンライブにゲストボーカルとして参加したsuisと共に結成した。
2019年、セカンドフルアルバム[『エルマ』で、ユニバーサルJよりメジャーデビュー。ヨルシカという名前は、1stミニアルバム『夏草が邪魔をする』の収録曲である「雲と幽霊」という楽曲の歌詞“夜しかもう眠れずに”という一節に由来している。
また、鹿の目のようなデザインのロゴマークは、月と月が向かい合った形がモチーフになっている。中央のラインは時計の針も表しており、“6時から夜”という意味が込められている。
n-bunaには「ヨルシカ自体も1つの作品である」という想いがあり、作者が作品より前に出ないよう、顔や詳細な情報は非公開である。

harebare4のレビュー・評価・感想

レビューを書く
ヨルシカ / Yorushika
10

もっともおすすめするピアノバンド

数あるJ-POPアーティストのなかでも、最もおすすめしたいのがヨルシカである。
音がきれいめなピアノバンドが好きという方なら、まず気に入っていただけると思う。
こうしたピアノバンドは今でこそ数多く存在するが、王道であるのに常に目新しさがあり、まさに温故知新を地で体現するアーティストである。
とくにヨルシカのピアノサウンドの耳当たりの心地よさは、ほかの同じようにピアノ形態をとるバンドとは一線を画している。
ヨルシカもいわずもがなバンドなので、というよりむしろギターを中心とした王道のバンドスタイルである。
ギターサウンドは歪む音がゆえにそういった心地よさはエレキギターからはうまれにくいが、ピアノならではの和声を中心としたコードとサウンドメイクがむしろ濁りある自然な彩を感じる。
さらに、ジャンルを問わない作曲自体の幅の広さにも驚きがある。
もともと作曲者のn-bunaさんはボーカロイド・プロデューサー(いわゆるボカロP)出身なので、数々の有名アーティストにあわせた音楽観で楽曲提携・提供してきた実績がある。
ヨルシカにおける世界観はその正反対、人間的で自然という部分に非常に重きを置かれており、意識的に聞こうとせずとも楽曲がすうっと耳に入ってくる感覚を感じるのは、こうした超自然的で細部まで作りこまれた制作背景にあると考える。
ぜひその美しい世界観を一度は聞いてみて、そして感じてみてほしい。