星野源 / Gen Hoshino

星野源 / Gen Hoshino

星野源(ほしのげん)とは、日本のシンガーソングライターである。アーティストとしてだけではなく、俳優や文筆家としても活躍している。
2000年、高校の同級生らとともにインストゥルメンタルバンド・SAKEROCKを結成。2010年にソロデビューを果たすが、2012年にくも膜下出血で活動を休止。翌年に復帰するが、くも膜下出血が再発し、2度目の活動休止となる。同年に行った手術が成功し、2014年には日本武道館でライブを開催した。
2016年はドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』に出演し、メインキャストとして活躍。主題歌「恋」も担当した。ドラマのエンディングで出演者らが曲に合わせてダンスをする姿が話題となり、大ヒットを記録。「恋ダンス」と呼ばれ、社会現象となった。その後は精力的にライブ活動を行い、2019年には自身初となる海外ツアーを開催。
2021年には、ドラマで共演した新垣結衣と婚約を発表。夫婦役を演じていた2人が現実でも夫婦になることから大きな話題となった。

ayatani11o1のレビュー・評価・感想

星野源 / Gen Hoshino
10

未開拓の名曲を、よりたくさんの人に聞いてほしい

星野源さんといえば、いまでこそ知らない人がいない日本を代表するアーティストである。
現在では本の執筆から俳優業までハイレベルになんでもこなす、マルチな才能をこれでもかと豊富に持った天才であることは間違いないが、それでもやはり本業の音楽は超がいくつもつくほどの音楽オタクであることは推しておきたい。
いまさらおすすめするほどでもないのでは、というのも間違いはないとおもうが、いまだからこそ星野源さんが素晴らしいのはどれを手にとってもハズレのない楽曲にあると再プッシュしたい。
代表曲を挙げれば、知らない人がいないと言っても過言ではない「恋」「SUN」、ドラマの主題歌にもなった「アイデア」「Family song」など、描けばタイアップに引っ張りだこのそのずば抜けた楽曲センスは、前身はSAKEROCKというインストバンドで活動していたときから片鱗を感じることができる。
現在は解散したバンドだが、「エメラルドミュージック」「sayonara」といった曲は、いまの星野源さんの曲とよく似たようなパートがでてくるので、歌なしの曲が苦手な人でも星野源さんが好きという人はぜひ掘り下げて聞いてみてほしい。
そしてアルバム、カップリング曲に収録される楽曲は挑戦的な曲調が多いので、星野源さんの実はやりたいことはこれなのかといった作曲目線で楽しむのもそういった変わり種の楽しみ方である。
やはり第一線級で活躍するアーティストはどれだけ掘り下げてもスキがない。
まだ未開拓の名曲をいろんな人に聞いてほしいという意味でおすすめだ。