ヴェトナム戦争後の荒廃したNYの闇を疾駆する孤独な男を描いた『タクシードライバー』
『タクシードライバー』は1976年に公開された米国映画で、監督はマーティン・スコセッシ、脚本はポール・シュレイダー、出演はロバート・デ・ニーロ、ジョディ・フォスター、シビル・シェパード、ハーヴェイ・カイテル、ピーター・ボイル、レナード・ハリス、アルバート・ブルックスです。舞台はべトナム戦争後の腐敗して道徳的に破綻したニューヨーク市。本作は、戦争からの復員兵でタクシー運転手のトラヴィス・ビックルと街の夜で働く時の彼の心理状態を描いていきます。
『The Wrong Man』(1956年)と『A Bigger Splash』(1973年)に霊感を与えられて、スコセッシは本作を夢を観ているような体験させ作品にしたいと思いました。撮影はマイケル・チャップマンで、収録は1975年の夏にニューヨーク市で開始され、製作は190万ドルの低予算で行われました。製作は年内中に終わり、映画音楽はバーナード・ヘルマンは死の直前に遺作として作曲しています。映画はヘルマンに捧げられています。
1976年のカンヌ映画祭で、この映画はパルムドールを受賞しました。映画の劇場公開は1976年2月8日にコロンビア映画によってなされ、批評家の高い評価を受け、また興行的に成功しています。暴力の描写と、12歳のジョディ・フォスターを少女娼婦として配役したことが論争を巻き起こしました。本作は、最優秀作品賞、最優秀男優賞(デ・ニーロ)、最優秀助演女優賞(フォスター)を含むアカデミー賞4部門でノミネートされています。