New ポケモンスナップ

New ポケモンスナップ

『Newポケモンスナップ』とは、『ポケットモンスター』シリーズのスピンオフ作品であるNINTENDO 64用ソフト『ポケモンスナップ』の完全新作および続編である。主人公は未開の地・レンティル地方を舞台に、ポケモンの生態や「イルミナ現象」の謎を調査していく。『ポケットモンスター ソード・シールド』までに登場した約200匹のポケモンを、美麗なグラフィックで観察、撮影できることが魅力である。売り上げは全世界で200万本を超え、ファンにとっても22年ぶりの新作ということで大いに喜ばれた。

u_cb7503のレビュー・評価・感想

レビューを書く
New ポケモンスナップ
7

22年ぶりのポケモンスナップ

たくさんのポケモンたちが暮らしている様子を写真に収めるポケモンスナップは1999年に発売されました。
他のポケモンの作品とは違いバトルすることではなく、自然の中で暮らす生き物としてのポケモンたちを観察できるこのゲームが幼いころから好きでした。
しかし20年以上昔のゲームということもありグラフィックなどは荒く、switchにてポケットモンスター剣盾が発売された際にはこのグラフィックでポケモンたちを観察したいなと考えておりました。
このNew ポケモンスナップはまさにその願いをかなえてくれるゲームでした。
ニンテンドースイッチでのポケモンたちの生活の描写はほかのポケモン作品では見られないような自然の中でのポケモンたちの関係を美しく表現しておりポケモンという作品が好きな方ならもちろん、生き物が好きな方ならプレイするたびに新しい一面を見せてくれるポケモンたちに夢中になってしまうことと思います。
撮った写真はデコレーションをしてオンラインにアップロードすることもできるので、そういった面でも非常に楽しめる作品だと思います。
ただ一つだけ問題があり、このゲームはプレイ中基本的に一人称視点で進んでいくのですが画面がきれいになったことにより3D酔いになりやすくなってしまいました。
体質にもよるかと思いますがFPSのゲームに酔ってしまう方や、疲れがたまっているときには気分が悪くなってしまうかもしれません。
ゲームに酔いやすく体質的に合わないため評価は7になってしまいましたがそのほかの点では非常に満足しており最高のゲームだと思います。