トップガン / Top Gun

トップガン / Top Gun

『トップガン』とは1986年にアメリカ合衆国で制作された青春映画である。アメリカ海軍のエリートパイロット養成機関「トップガン」に送り込まれた青年マーヴェリックが美しき教官チャーリーとの恋、ライバルとのトップ争い、そして友人の死を乗り越えていく姿を描き出していく。迫力満点の空中戦、戦闘機に乗っているかのような臨場感、胸躍る音楽に彩られた大ヒット作だ。

bync94のレビュー・評価・感想

レビューを書く
トップガン / Top Gun
10

今、見るべき映画はこれだ!

トップガンは、主演のトム・クルーズを映画スターに押し上げた記念すべき作品です!
また、脇を固めるキャスト達も豪華。
アイス役のヴァルキルマー、グースの妻役にメグ・ライアンなど若手時代の映画スターたちの演技を堪能できます。
さらに、映画の舞台サンティエゴの海岸は美しく、ロマンチックな空気観に骨抜きにされちゃいます!
私も20代のころ、アメリカに行って現地の「トップガン」ツアーに参加しました。(笑)
ストーリーは単純明快!
エースパイロットの中でも、トップエリートしか入れない航空戦訓練学校「トップガン」。
その学校を首席で卒業されれば、将来は保証される。
そこへ、直観的な動きで航空機を操縦する天才パイロットのマーヴェリックと相棒のグースが入学します。
自分に絶対的な自信をもつマーヴェリック。
彼は自分の直観を曲げないことから、ルールや規律を破り、周りと対立していきます。
しかし、そんな彼を愛する女性もいました。
女教官でありながら、マーヴェリックに真のパイロットになる素質を見出したチャーリーです。
二人は惹かれ合い、やがて恋人同士になります。
ですが、あるアクシデントがきっかけで彼の人生観は一変してしまいます。
これは、青春映画の金字塔です。
2021年に「トップガン マーヴェリック」が公開予定ですので、ぜひ前作にあたる今作の視聴をおすすめします。