ID: INVADED / イド:インヴェイデッド

ID: INVADED / イド:インヴェイデッド

『ID: INVADED』とはあおきえい監督による日本のSF・ミステリーアニメ作品。2020年1月から3月までTOKYO MX他で放送された。脚本はミステリー作家の舞城王太郎。舞台は凶悪犯罪が増加した現代日本。連続殺人犯の迅速な特定を目的とする組織・蔵は、ミヅハノメと呼ばれる特殊な発明を用い犯人の深層心理が生み出す仮想世界・イドを構築した。元刑事で現囚人の鳴瓢秋人は、名探偵・酒井戸となって、様々な殺人鬼の精神世界に潜るうちに彼らの裏で糸を引く黒幕、ジョン・ウォーカーの存在へ近付いていく。

3linm114519のレビュー・評価・感想

レビューを書く
ID: INVADED / イド:インヴェイデッド
10

作りこまれた構成に脱帽

刑事もののオリジナルアニメですが、「犯人の殺意の世界(イド)に潜り込んで推理をする」というかなり独特な世界観を持ち合わせています。
最初見て「なんだこれ……」と驚愕する世界観です。
このアニメを知らない方からすれば、少し難しい内容に見えるかもしれません。
ただ、イドの中で必ず死んでいる「カエルちゃん」。複数のイドに存在する「ジョンウォーカー」。
普通の犯人捜しではない、謎が続々と出てくるため考えずにはいられません。
そして殺意を検知する機械「ワクムスビ」や、殺意の世界を構築する「ミヅハノメ」などなど、日本ならではの言葉選びもあってとても面白いです。
話では、主人公がメインの捜査官として描かれますが、その主人公も昔は殺人鬼に家族を殺されてしまうという暗い過去をもっています。
そんな主人公が、事件の捜査や殺人鬼との交流を得ることで、何を感じて何をするのか、という部分も作品の注目点です。
音楽もとても格好よく、世界的なギタリストであるMIYAVIさんが担当しています。
テンポのいい構成とロックが音楽が合わさって、ID:INVADEDというアニメに、より刺激的なスパイスを感じさせます。
謎解きが得意、考えて作品を見るのが好き、ミステリー好きな方にはすごくおススメできるアニメです。
ですが、少しでも興味があれば1話だけ見てみてください。
一気に世界観に引き込まれます。