マカロニえんぴつ / マカえん

マカロニえんぴつとは、ボーカル・ギターのはっとりを中心として結成された、4人組の日本のロックバンドである。メンバー全員が洗足学園音楽大学出身。愛称は「マカえん」。自身の音楽を「マカロック」、ファンを「マカロッカー」と呼ぶ。
「失恋」「将来への不安」など若者の日常を捉えた歌詞が、キャッチ―かつ唯一無二のメロディに乗り、高音で伸びの良いはっとりの歌声で放たれる。10~20代の年齢層から莫大な支持を得ている。テレビ番組やCM、映画などのタイアップ多数。
代表曲に「なんでもないよ、」、「レモンパイ」(TBS系『王様のブランチ』エンディングテーマ)、「ブルーベリーナイツ」(日本テレビ系『バゲット』エンディングテーマ)、「生きるをする」(アニメ『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』オープニングテーマ)、「はしりがき」(映画『クレヨンしんちゃん 謎メキ!花の天カス学園』主題歌)など。
2021年、日本レコード大賞最優秀新人賞受賞。

mimiyy7のレビュー・評価・感想

レビューを書く
マカロニえんぴつ / マカえん
10

人気急上昇!マカロニえんぴつの魅力!

こんにちは!「マカロニえんぴつ」というバンドの名前を聞いたこと、ありますか?ありますよね?あると思います!(笑)
しかし!もしかしたら、「聞いたこと無いぞ、、?」という方が、もしかしたら!いるかもしれないので!マカロニえんぴつの魅力を簡単にご紹介していきたいと思います!

マカロニえんぴつは、4人組の日本のロックバンドで、2012年の大学生時代にこの4人は出会ったそうです。そこから路上ライブやスタジオでのライブ活動など、地道な活動を続けていきました。2015年にインディーズデビューを果たし、2020年にメジャーリリースが発表されました。
そんなマカロニえんぴつの楽曲の特徴は、ズバリ「多様性」です!最近、曲調が整っている作品が増えている中で、マカロニえんぴつの楽曲は少し特殊です。しかしそれだけ、耳に残る!一度聞いたら、次聞いたときには「ああ、これなんか聞いたことあるな」という感覚になること間違いなしです。昨今、サブスクリプションの浸透により耳に残るメロディーが重視されている中、マカロニえんぴつの多様性に富んだメロディーは、最強です!!
まだまだ人気上昇中のマカロニえんぴつ。今の内に知っておけば、近い未来、周りに自慢できるかもしれません!(笑)
ぜひ、聴いてみてほしいですね!!
ここまで読んでいただきありがとうございました!!