ファイアーエムブレム 聖魔の光石 / Fire Emblem: The Sacred Stones

1sas3_luvのレビュー・評価・感想

レビューを書く
ファイアーエムブレム 聖魔の光石 / Fire Emblem: The Sacred Stones
8

GBA「ファイアーエムブレム 聖魔の光石」レビュー シリーズ初の試みが詰まった意欲作!FE初心者にもオススメ

今回は2004年10月に任天堂から発売されたGBA「ファイアーエムブレム 聖魔の光石」のレビューをします。
本作はGBAファイアーエムブレム(以降FE)1作目「封印の剣」2作目「烈火の剣」に続くGBAFE3作目として発売されました。新たな兵種の追加はもちろん、初の試みであるクラスチェンジの分岐、2人の主人公による分岐ストーリー、フリーマップの追加、プレイヤーに立ちはだかる新たな敵「魔物」等、とにかく新しい要素が詰め込まれており、様々な楽しみ方が可能となりました。
特にフリーマップでは今までのファイアーエムブレムには無かった本編クリア後のやりこみ要素もあり、章自体の数は少ないながらボリュームは十分となっています。
難易度はチュートリアル付きの「はじめて」、「ふつう」、「むずかしい」から選択できます。シリーズ通して最も簡単と言えるほど易しく、新規ユーザーでもしっかり楽しめる半面、過去作からのファンといった「てごわいシミュレーション」を求めるプレイヤーからは批判的な意見もあり、この難易度は賛否が分かれています。
過去作の基本を踏襲しつつ様々な新要素を加え、「新たなファイアーエムブレム」として生まれた本作は、過去作経験者はもちろん、「ファイアーエムブレムはやりたいけど複雑そうだし難しいかな」と思っている新規ユーザーにもお勧めできる一本となっています。