トリコ(漫画)

トリコ(漫画)

『トリコ』は、2008年から2016年にかけて『週刊少年ジャンプ』で連載された、島袋光年によるグルメバトル漫画、およびそれを原作とするアニメ。食材を求めるグルメハンターの壮大な冒険を描いた作品である。主人公トリコは、世界中の珍しい食材を集め、究極のコース料理を完成させることを夢見るグルメハンター。彼と仲間たちの強固な絆、そして食に対する深い情熱が物語の核となっている。

yosiokaのレビュー・評価・感想

トリコ(漫画)
8

こんな食材があったらいいなという気持ちになる!!

この漫画は、世界中の美味しい食材を求めて、主人公である美食家のトリコと、料理人の小松が様々な困難に立ち向かいながら、食材に出会って成長していく物語です。トリコには、動物や植物の名前をもじった食材や、食材とは思えないようなユニークな食べ物がたくさん出てきます。実際にこんな食材があったらいいなというものばかりで、楽しい想像ができる漫画です。トリコには、捕獲レベルという食材の入手難易度を表す指標があるのですが、小松もトリコも初めは捕獲レベルの低い食材でも苦労します。ですが、同じ美食屋の仲間や、料理人たちの力も借りながら2人は成長して、捕獲レベルの高い、より美味しい食材を手に入れていきます。仲間たちとの協力して戦うシーンもそうですが、食材を奪って独占しようとする悪の組織との闘いも目が離せない見どころの一つです。トリコでは、食材もそうなのですが、登場人物一人一人に個性があって、トリコと小松だけが目立っているわけではないところがとても面白い部分です。見た目や技に特徴があって、主人公に人気が偏らない程キャラクターが豊富だと思います。食べることが好き、食について興味がある人は一度読んでほしいです。食への感謝の気持ちを改めて感じることができる作品です。