キングダム ハーツシリーズ / KHシリーズ / Kingdom Hearts series

キングダム ハーツシリーズ / KHシリーズ / Kingdom Hearts series

「キングダム ハーツシリーズ」は、スクウェア・エニックスによるRPGのシリーズである。2002年に第1作がリリースされた。ディズニーとのコラボで制作され、世界的な人気を誇る。「光の世界」、「闇の世界」、「狭間の世界」などの世界を守るための、主人公・ソラの冒険ストーリーが描かれる。

jiro-toriyama1のレビュー・評価・感想

レビューを書く
キングダム ハーツシリーズ / KHシリーズ / Kingdom Hearts series
9

キングダムハーツの魅力

「キングダムハーツ」は、ディズニーとスクエアエニックスのコラボとして発売されているRPGゲームです。
主人公であるソラの住む世界が闇に覆われて消失してしまい、友達のリク、カイリとも離れ離れになってしまいます。
そんな中、突然ソラの手にキーブレードが出現、彼は別の世界へ迷い込みます。
その世界で、ソラは、ドナルド、グーフィーとともに、友達を探す旅に出るところから物語はスタートとします。

非常に魅力の多いゲームですが、特に素晴らしい魅力は以下の点にあるでしょう。
・ストーリーが壮大でしっかりしている。
・スクエアエニックス関連キャラクター、ディズニーキャラクターが多数登場。
・非常に操作性がシンプル。
・やりこみ要素が多い。

ゲーム進行としては、ディズニーのワールドを巡り、それぞれのストーリーに沿って各世界の事件を解決していきます。
そうすることで次の世界への扉が開き、進んでいくというものになります。
各世界ごとにディズニーのキャラクターが一緒に戦ってくれたり、召喚獣として呼び出すことも可能です。

また、バトルシーンではボタン一つで魔法、必殺技を繰り出したり、キングダムハーツ2以降では「リアクションコマンド」といった、特殊スキルを発動させてバトルを有利に進める操作が可能です。
これにより、非常に爽快なバトルを楽しめます。
現在はメインストーリー関連で4作品、スピンオフなどが5作品以上発売されているロングセラーゲームです。