Bloodborne / ブラッドボーン

『Bloodborne』とは、2015年3月26日にFromSoftwareによって開発された、クトルゥフ神話を彷彿とさせるアクションRPGである。
19世紀ビクトリア時代の特別な治療を行う奇妙な街ヤーナムを舞台に「未知との遭遇」「バトルの死闘感」「ユニークなオンライン」がポイント。主人公は医務室のような場所で治療をうけている場面から始まり「青ざめた血を求めよ」とだけ言われ物語が始まる。
血と獣の病、宇宙との接触、生まれや血統といったテーマが交じり合い深く物語に没入することができる。
同じFromSoftwareから発売された同系統の『デモンズソウル』や『ダークソウル』と世界観やファンタジー性の方向は同じだが、大きく異なった点がある。従来のゲームには盾を用いた戦闘が一般的だったが、今作において盾の概念は存在せず、回避行動に重きを置かれている。「リゲイン」という仕様が本作から採用されてるため、被弾後のリカバリーのため、より攻撃的なプレイが求められる設計である。そのため戦闘のスピード感が増しており本作のコンセプトである「バトルの死闘感」を強く演出している。

go-1006904731197698559748のレビュー・評価・感想

Bloodborne / ブラッドボーン
8

「未知を探索する楽しさ」と「死闘感」をキーワードとしている完全新作の死にゲー

舞台の世界観は、19世紀ヴィクトリア朝をベースにした、新ゴシック様式の街並みを舞台とする。
他にも同じテーマで発売されている『Demon's Souls』『DARK SOULS』があるが、世界観、登場人物、物語の繋がりがなく完全新作とされている。
レビュータイトルにもあるように「未知を探索する楽しさ」と「死闘感」をキーワードとしており、前者はマップの探索のみならず、攻略法や戦術、キャラクタービルドを研究する(探る)という意味合いも含まれている。
後者は戦闘にフォーカスしたワードであり、恐ろしい敵を打倒することで死闘を乗り越えた喜びを感じてほしい、としている。
ストーリーはかつて栄華を極めた古都ヤーナムに風土病「獣の病」はびこっていた。
ヤーナムへ来た病人の一人である主人公は謎の老人にヤーナムの血を輸血され「獣の病」の罹患者になってしまった主人公がヤーナムを探索するのがメインのストーリーである。
2015年12月に「Bloodborne The Old Hunters」が発売し、新たなエリアとボス、武器、防具、アイテムなど全般的に新要素が追加されているが、難易度はその時点としては極めて高く設定されている。