桜蘭高校ホスト部 / Ouran High School Host Club

桜蘭高校ホスト部 / Ouran High School Host Club

『桜蘭高校ホスト部』とは葉鳥ビスコ原作のマンガおよびそれを元にしたアニメ。2002年月刊少女雑誌にて連載開始、2010年に完結。単行本は18巻、累計発行部数は1100万部を超える人気作。国内だけでなく世界各国で翻訳されている。

cezeroのレビュー・評価・感想

桜蘭高校ホスト部 / Ouran High School Host Club
10

少女漫画と侮るなかれ!

私自身、少女漫画というものはちょっと苦手意識があって読まないのですが、この作品は男女問わず「おもしろい!」と評判が良かったので読みました。
少女漫画というと「なんかこうドキドキしたりして恋とかして、最後はいい感じにくっついて終わるんだろうな」と勝手な見通しを立てがちですが、コテコテの少女漫画というよりは、昨今人気の男性アイドルアニメのようなノリが終始続いており、非常に楽しめました。お金持ちの学校へ入学してしまった一般庶民の主人公・藤岡ハルヒと、ハルヒを取り巻くホスト部の個性あふれるメンバーのギャグ強めのやりとりが非常に面白くて、定期的に見返したくなる作品です。
出演されている声優さんも、宮野真守さんや鈴村健一さん等現在も人気の高い方が多く出演されております。
キャラクターも非常に個性的で、準主人公ポジションのナルシストでちょっとおバカなホスト部部長・須王環、クールキャラの二番手・鳳鏡夜や、いたずら好きの双子・光と薫、小悪魔キャラ・ハニー先輩に、寡黙を貫く男子生徒・モリ先輩等、「あっ、このキャラ好き」とヲタク的な表現をすると「誰かの性癖に100%刺さる」キャラクターたちが勢ぞろいしており非常に魅力的です。