ケロロ軍曹 / Sergeant Frog

ケロロ軍曹 / Sergeant Frog

ケロロ軍曹とは、吉崎観音の日本の漫画。略称「ケロロ」。月刊少年エースで連載中。平成16年度小学館漫画賞受賞。作品の始まりはカエルのモチーフとしたケロン人、ケロロ軍曹が日向家に居候することから始まる。ケロロ軍曹と地球人との関わりから生じる、日常と非日常のギャップが面白く展開されている。毎回1話ごとの完結で、ケロロ軍曹とその仲間たちが、地球侵略をはかるが、日向家の夏実により失敗に終わったり、自滅したりというオチになる。

kawamura17k3のレビュー・評価・感想

レビューを書く
ケロロ軍曹 / Sergeant Frog
10

子供も大人も楽しめ笑いあり涙ありの作品・ケロロ軍曹

ケロロ軍曹の魅力はなんといってと1話1話の面白さにあります。
ケロロ軍曹は何か一つの目標が決まってそれに取り組むアニメとは違い、1話完結型のアニメになります。
それでは何が魅力的なのか。
それは五人のカエル型宇宙人が地球を侵略しに来るのに逆に地久人と一緒に生活をし、時には喧嘩をしたり、協力したりするところです。
5人のカエルたちも1人1人に魅力があり、キャラがかぶっていることは決してありません。
そして、それらが織りなすストーリーは1話完結型といえどとても満足のいく内容になっています。
また、子供向けであるため、お子様に見せるときも安心して見せられます。
ある意味で人間との絆を深めるカエルたちを見て私達も何かを学んだ気持ちになります。
そして、ケロロ軍曹は映画も数多く公開されており、笑いもあり、涙もありの作品となっています。
それでは大人が楽しめるとはどういうことか。それはケロロ軍曹がどこの年代を狙っているかを考えるとわかってきます。
ガンプラや宇宙戦艦ヤマトをもじったネタ。
それらは今の大人が昔に見ていたアニメとしっかりとマッチしており、とても思わずくすっと笑ってしまう内容になっています。
その他にも、心があったまる話や、学校の話、色々なものが混じっており、万人受けする作品なのではないかと思います。
どこかこち亀のような感じが漂っていて、見ていてとても楽しい気持ちになれる作品です。