ちびまる子ちゃん

ちびまる子ちゃん

『ちびまる子ちゃん』は、さくらももこによる漫画作品を原作に、1990年1月からフジテレビ系列で日曜日18時から放送されているアニメ。本作品は、1970年代の静岡県清水市で少女時代を過ごした作者をモデルにした小学3年生の「ちびまる子ちゃん」の、家族や友達との日常をコミカルに描かれた漫画である。「ちびまる子」というのは、主人公さくらももこのニックネームで、実写化されたドラマの他、世界各国で漫画が販売されている人気の作品。
主人公のさくらももこは小学3年生。マイペースで楽天的で怠け者正確であり、いつも怒られている。父ひろし、母すみれ、姉さきこ、祖母こたけ、祖父友蔵の6人家族である。勉強嫌いでテストの点も悪かったり、宿題を忘れたりすることが多い。
作品中には、主人公が好きな山口百恵、山本リンダなど、当時の流行していた芸能人も登場する。親友の穂波たまえや祖父の友蔵は毎回登場するキャラクターである。30分で2本のストーリーが流れる。

Laylah7のレビュー・評価・感想

ちびまる子ちゃん
9

家族みんなでテレビを囲んで日曜の夜を過ごそう

アニメ「ちびまる子ちゃん」は、毎週日曜日の18時から放送している国民的人気アニメです。
さくらももこ、通称まる子ちゃんという小学校3年生の女の子と、家族や友達との何気ない日常を、面白くそして温かく描いたお話です。
まる子ちゃんは6人家族、静岡に住んでいます。
真面目で西城秀樹が大好きなお姉ちゃん、お酒を飲みながら野球中継を見るのが日課のお父さん、「まる子!起きなさい!」と朝からまる子の世話をやく専業主婦のお母さん、いつも優しくまる子の味方でいてくれるおじいちゃん、着物姿でおっとりしているおばあちゃんの6人です。
まる子ちゃんの大親友は、ほなみたまえちゃん。通称たまちゃんです。2人は仲良し、それぞれが完璧ではなく、良いところも悪いところも認め合いながら過ごしています。

まる子ちゃんは、ぐうたらで、忘れ物も多く、寝坊も多いけれど、心は純素直で優しい女の子です。
まる子ちゃんを見ていると、少しくらい思うようにいかなくても、楽しく生きていればいいじゃないか、と前向きな気持ちになれます。

ちびまる子ちゃんは、親子3世代で楽しめるお話です。
日曜日の夜は、家族みんなでテレビを囲んで、ちびまる子ちゃんを見ると、心が温かくなることまちがいありません。