B'z / ビーズ

B'zはギターの松本隆弘とヴォーカルの稲葉浩志から構成される音楽ユニット。1988年にデビューし、2008年には「日本でもっともアルバムを売り上げたアーティスト」に認定されるなど、日本を代表するロックバンドとして根強い人気を誇る。国内での人気にとどまらず、2007年にはロックの殿堂と呼ばれる「Hollywood Rock Walk」にアジアのミュージシャンとして初めて登録された。また、松本孝弘は2019年にグラミー賞を受賞した。B'zの代表曲は「LOVE PHANTOM」「ultra soul」「いつかのメリークリスマス」「イチブトゼンブ」など。ハードロック要素の強いギターサウンドと、歌謡曲のニュアンスを含んだ日本語のヴォーカルサウンドが特徴。ほとんどの作曲を松本隆弘が担当し、稲葉浩志が作詞を担当する。ギターとヴォーカル以外のパートは、サポートメンバーという形でツアー毎に選出される。B'zのライブは「LIVE-GYM」と呼ばれ、アルバム収録曲を中心にした「アルバムツアー」、不定期で開催される「Pleasureツアー」、地方の小規模なホール会場で行われる「SHOWCASE」が存在する。

cocobabyz4のレビュー・評価・感想

レビューを書く
B'z / ビーズ
10

【B'z】最強の2人組、日本のロック伝説!

日本人でこの2人組を1度も見たことがない人はおそらくいないのではないでしょうか?
クールなルックスからド迫力のハイトーンヴォイスを繰り出すvocal稲葉浩志と、そのテクニックとギターサウンドで世の中を魅了し続けてやまないguitar松本孝弘からなる日本のロックバンドB'zです!
「ultra soul」「愛のままにわがままに僕は君だけを傷つけない」「Love Phantom」など数々のミリオンヒットを世の中に生み出し続ける姿はまさにロックの殿堂。CMソング、ドラマ主題歌にラグビーワールドカップのテーマソングまで、メディアからの評価もとても高いB'z。
そんな余りにも有名すぎる彼らですが、世の中ではカン違いされる方が多いのがこの「B'z」という名前。実はB'zは平坦に「ビーズ」と発音するのではなく、語頭にアクセントをおいて「ビィズ」と発音するということをご存知でしたか?事実、御本人たちやスタッフ、ファンの間ではビィズと発音するのが一般的なのです!
平坦に発音されることも多い彼らですが、2012年のWOWOW放送で「発音はどちらでもよい」と稲葉さんは仰っています。ロック界の大物たちは懐の深さもビッグなのかもしれませんね。