UVERworld / ウーバーワールド / SOUND極ROAD

UVERworld(ウーバーワールド)とは、滋賀県草津市出身の6人組ロックバンドである。2000年に結成した際は、SOUND極ROAD(サウンドごくロード)というバンド名で8人組だった。2003年12月にギターの彰の提案で、「超える」の意味を持つドイツ語「über」と英語「over」、「世界」という意味の「world」を組み合わせ、「自分達の世界を超える」という造語のUVERworldに改名することとなった。2004年にたまたまライブを観に来ていたソニー・ミュージックレコーズ社長が、その場にいた2人の女子高生に当時売れていたORANGE RANGEと比較してどちらが良いか尋ねたところ、その2人が「絶対UVERworld!」と答えたことがUVERworldのメジャーデビューのきっかけとなる。しかし、Saxはロックバンドに相応しくないという会社の意向により、2005年のメジャーデビュー時は5人組ロックバンドで、Saxの誠果はサポートメンバーという事になっていた。コツコツと人気を集め、2010年には東京ドーム、2014年には京セラドームで公演。2014年にようやく誠果も正式メンバーとなり、更に勢いを増していく。ロックバンドでありながら男性ファンには恵まれなかったが、男祭りという男性限定のライブを300人キャパからスタートし、2017年にはさいたまスーパーアリーナ、2019年には東京ドームを男性ファンだけで満員にしてみせた。年々進化し続けている。

kazuya01094のレビュー・評価・感想

レビューを書く
UVERworld / ウーバーワールド / SOUND極ROAD
10

10代、20代人気トップのロックバンド!

ロックバンドってチャラそう、怖そう、そんなイメージを持っている方も多いと思います。今回紹介するUVERworldというバンドは、ロックバンドのイメージ常識を覆すバンドなんです!
滋賀県出身のボーカルTAKUYA∞が幼稚園からの幼馴染を中心に結成しました。ボーカル含めメンバーがイケメン揃いというハイスペックバンド。そんなこともあり結成からメジャーデビューしてから少しの間はファンの大半が女子。他のバンドファンからは「顔で売ってるアイドルバンド」等散々な言われようでした。
しかし、そこからのメンバーのすさまじい努力によってUVERworldは躍進していきます。
まずアニメとのタイアップを数多くやっている。ガンダムや僕のヒーローアカデミア等数多くのアニメのOP、EDを担当している。ガンダムに関しては良い曲すぎて監督が泣いたという話も。
そしてライブ活動がすごい。年間60公演越えのライブスケジュール。時にはお昼と夜、1日で二回も公演する時もある。
その結果かつては女子人気が高いアイドルバンドと言われていたが、2019年に東京ドームで4万7000人の男ファンのみでのライブが開催!これは日本記録となっております。
過去に言われていたことを全て覆してしまいました。ロックすぎる。今後もっと活動の場を増やしていくであろうUVERworldから目が離せません。