MISIA / ミーシャ

MISIA / ミーシャ

「MISIA」とは、長崎県出身の女性歌手。1998年に『つつみ込むように…』でデビューをする。5オクターブの音域を持っていて、R&Bのメイン・ストリーム化に大いに貢献した。ドラマ主題歌の「Everything」が大ヒットとなり、国民的人気歌手となる。また、社会貢献活動にも積極的で、アフリカに行ったことがある。平和を願って歌詞を書いている曲「オルフェンズの涙」「明日へ」「希望のうた」などもある。

yo-ta7241のレビュー・評価・感想

レビューを書く
MISIA / ミーシャ
10

MISIAについてのレビュー

数ある素晴らしいアーティストは多くいらっしゃいますが、今日はMISIAさんについてレビューしてみたいと思います。MISIAさんの魅力は、やはりあの歌唱力ですね。特に高音が素晴らしいです。体は小さいですが、歌声はパワフルです。ジャンルでいうと、R&Bやジャズといったブラックミュージックと言われる分野です。日本でもこの分野で活躍されている方は多いですが、MISIAさんは、飛び抜けてうまいです。
デビュー曲の、「つつみ込むように」は、ホイッスルボイスと言われる特殊な発声法が用いられています。いきなり、トップからこの超高音が出てきます。日本はおろか世界で見ても、できる人は限られますが、MISIAさんを語るうえで、このホイッスルボイスは外せないでしょう。ほかの楽曲でもこの声は出てきます。MISIAを知らないという方は、まずこの曲を聞いてみる事をおすすめします。
「忘れない日々」こちらも代表曲ですが歌唱力がものすごいです。
カラオケでは超高難易度になりますので、自信がある方は歌っていただきたいですが、プロでも難しいでしょう。MISIAのすべてが詰まっています。
ほかの有名な曲は「everything」ですね。テレビドラマの主題歌で有名です。
最近でいうと、「逢いたくて今」ですね。こちらも有名ですが、個人的には、一番好きな曲でもあります。
MISIAさんは、間違いなく世界を代表する歌手のひとりです。ぜひ多くの方に聞いていただきたいです。