不思議のダンジョン 風来のシレン5 フォーチュンタワーと運命のダイス

tp-22921664642070566のレビュー・評価・感想

レビューを書く
不思議のダンジョン 風来のシレン5 フォーチュンタワーと運命のダイス
7

風来のシレン5plus RPGの中でピカイチのサクサク感

確かに王道はドラゴンクエスト、ファイナルファンタジーと多くのゲーム経験者は答えるだろう。
しかしプレイに対してストレスなくスピーディーに出来ると言ったら風来のシレンを上げるプレイヤーは少なくないと思う。言わずもがな例外はあるがダンジョンに深く潜っていくゲームである。
風来のシレンはそのスピード感もさることながら自由でもあるのだ、序盤のストーリーをクリアするのは寧ろおまけ程度思うぐらいクリア後がとてつもなく難しい。…がとてもやりこみがいがある。
というのもまずRPGでは有り得ない一度入ったダンジョンから出るとLVが1に戻ってしまうのだ、なのでRPGでありがちなゴリ押しがしにくい。
ただそれだと鬼仕様すぎなので武器、防具を強化できそれをダンジョンに持ち込めるのだ(例外はあり持ち込めない場合もありとっても難しい所もあります)それを冒険失敗であっさり無くしてしまったりするのもまたいいところなのかもしれない。
コマンドという概念があまりなく自分が一歩進めば敵も一歩進んでくるという単純なやり取りなのだが沢山の道具、武器、防具、そしてモンスターがいることによって奥深いゲームであることは間違いない王道もRPGにあきた人は是非手に取って見てほしい。