桃太郎電鉄 〜昭和 平成 令和も定番!〜

桃太郎電鉄 〜昭和 平成 令和も定番!〜

『桃太郎電鉄 〜昭和 平成 令和も定番!〜』は、『桃太郎電鉄シリーズ』の23作目にあたるゲームソフトである。発売元はコナミデジタルエンタテインメント。
プレイヤーは、全国各地を旅して不動産を買い、鉄道会社を経営することが目的である。ゲームの進行に合わせて、スペシャルイベントが発生することもある。
シリーズは、1997年に第1作目が発売されて以来、多くのシリーズがリリースされている。ファミリー向けのゲームであり、シンプルで親しみやすいルールから子どもから大人まで、幅広い層に人気がある。また、作品の雰囲気やキャラクターに愛着を持つファンも多く、シリーズの展開に期待する声もあがっている。
本作では、シリーズ恒例の「全国制覇モード」が健在であり、全国各地を巡り、自分の不動産を買い、鉄道会社を経営して全国制覇を目指すことができる。また、本作では、新たなルールやシステムが導入され、より奥深いプレイを楽しめる。グラフィック面でも、従来の作品と比べて大幅にパワーアップしており、迫力ある映像が魅力の一つである。シリーズファンはもちろん、ゲーム初心者でも手軽に楽しめる作品となっている。

3kToshiのレビュー・評価・感想

レビューを書く
桃太郎電鉄 〜昭和 平成 令和も定番!〜
8

帰ってきた面白さ!桃鉄令和!

「桃太郎電鉄 〜昭和 平成 令和も定番!〜」は2020年11月にコナミより発売されたNintendo Switch用ソフトです。

今作でも物件を買って収益を得て、その収益でさらに物件を買うという快感は健在です。
物件駅が過去作に比べて大幅に増えたからか増資はありませんがあまり気にならないかと思います。
物件駅には各地の名産品や観光施設等にちなんだ物件があるので地理の勉強になります。
ですが政令指定都市である相模原がないなど、ところどころ歯抜けがあるのはいただけません。
個人的には後のアップデートで物件駅を追加してほしいと思っています。

今作のプレイ感ですが、今作はリニア周遊カード(サイコロを8個振って移動する。何回か使える。)や物件飛び周遊カード(自分が独占できる物件駅に飛べる。何回か使える。)などの強力なカードが多いので、カードの重要度は高いです。
また、特定の物件駅を独占すると仲間にできる歴史ヒーローも相手のカードを奪える武蔵坊弁慶や、貧乏神がついてるときにたまに逃げられるようになる桂小五郎など、強力なヒーローが多いので奪い合いは必至です。

次に貧乏神の変身についてですが、今作初登場のデストロイ号は通過した駅とその周りの物件を高額物件だろうと問答無用で破壊するので序盤に高額物件を買うのはお勧めできません。
対策はデストロイ号がついてるプレーヤーを遠くに飛ばすのが一番だと思います。
また、対戦相手の物件が多い地域に突っ込ませて、敵の妨害をするという利用方法もあります。
同じく初登場のビッグボンビーは借金を膨らませていきます。借金は徳政令カード等があれば帳消しにできますし、カードには被害を及ぼさないので実質的な被害は小さいです。

総評としましては、昔の桃鉄が帰ってきた!という感じです。皆様もプレイしてみてはいかがでしょうか。