化物語 / Bakemonogatari

化物語 / Bakemonogatari

『化物語』とは、西尾維新によるファンタジー小説、及びそれを原作としたアニメ・ゲームなどのメディアミックス作品である。アニメ版は2009年7月から放送された。主人公・阿良々木暦と、彼に出会った少女たちが織りなす「怪異」に関する物語である。サブタイトルは「メインキャラクター+怪異」の名前で構成されており、「化物語」は「ひたぎクラブ」「まよいマイマイ」「するがモンキー」「なでこスネイク」「つばさキャット」の5編から成り立っている。

go-1151801469848894287602のレビュー・評価・感想

化物語 / Bakemonogatari
8

アニメ「化物語」

アニメ「化物語」を紹介させていただきます。
この作品の原作は西尾維新さんです。監督は新房昭之さんです。アニメーション制作はシャフトです。
2009年7月からテレビアニメ「化物語」として放送されました。
このアニメの良いところは伏線を回収するのが上手なところ、感情表現をよくできているところです。
ですが、カメラワークの賛否が激しいところもあります。
日本語遊びが上手なところと大人も子供も関心、納得するようなシーンもあります。
アニメで分類するのが難しいほど特殊で、化物語に似ているアニメは無いです。
また少し過激なシーンも出てきたり、実写を使っていたりなど、特殊なシーンばかりですがそこも含めて「化物語」だと言えます。
この作品のストーリーを簡潔にまとめると、主人公の阿良々木暦がさまざまな「怪異」に出会い学び、成長していく物語です。
化物語では、ひたぎクラブ、まよいマイマイ、するがデビル、なでこスネイク、つばさキャットの5つの話で15話構成となっております。
作中に出てくる忍野メメという人物は、一見ただの変なおじさんにしか見えないけど、見え透いたような言動に一つ一つ意味のある行動をとり言動行動がかっこいいです。
キャラクターにも個性があって魅力的なアニメです。