遙かなる時空の中で3

retuh8のレビュー・評価・感想

レビューを書く
遙かなる時空の中で3
10

戦う女子とともに運命を切り開こう

コーエーテクモゲームスより発売された『遙かなる時空の中で3 ultimate』はPS2版『遙かなる時空の中で3』と『遙かなる時空の中で3十六夜記』の2つを合わせたPS Vita版のソフトです。
主人公は現代から異世界へと導かれ、元の世界の平安の終わり〜鎌倉時代にかけてあった源平合戦の最中、怨霊と戦う神子として戦います。
1周目は必ずバットエンドを見るのですが、ここで初めて主人公の龍・白龍から貰った逆鱗を使って過去を行き来できるようになります。そして、過去を変えることで主人公を守る八葉であり恋愛対象キャラでもある誰かの命が無くなるはずだった原因を取り除けるようになり、やっとハッピーエンドを見れるようになります。
単なる乙女ゲームではなく、主人公も時には戦い、運命を切り開いていく強い女の子であるところが注目ポイントです。
守られるだけじゃない主人公は本作のパッケージで八葉の1人を抱き抱える姿が描かれるくらい、最強女子であり、運命を切り開くために辛い過去を何度も何度も乗り越える心の強い戦う女の子の代表とも言えます。
また、八葉達も魅力満載です。時には人間ではなかったり、時には敵側だったりと何かしらの苦難が待ち受けますが、それすらも超える愛が存在することをこの作品では垣間見ることが出来ます。
2作品がひとつになった事で、八葉(8名の男性)のエンディングはそれぞれ2種類、さらに守護龍である白龍が大人の男性と子供姿それぞれに人間化できるため、こちらもエンディングが用意されています。その上、十六夜記では敵側から2名のキャラが攻略対象として加わった他、奥州がメインになることから購入ダウンロードシナリオで1名のエンディングが追加となり、とにかくボリューム満点な内容になっています。
実在の人物名も使われており、源平合戦のことについても詳しくなれるので、歴史にも詳しくなれるという遊んで損は無いゲームです!