モンスター・ハウス(映画) / Monster House

Kazu1096のレビュー・評価・感想

モンスター・ハウス(映画) / Monster House
7

王道だけどおもしろかった

家に人が食われるという話です。彼女に追い出された彼氏が家の近くを歩いていて、昔無くしたおもちゃを見つけ…って場面が、こういう話の導入部分としてすごくよくできてました。たぶんこいつ、食われるなと思ったら、やっぱり食われて、その王道展開がたまりません。モンスターハウスの持ち主のおじいさんの声が、泉谷しげるさんで、結構キャラに合っててよかったです。
家がモンスターというのも、家なりとか普通に経験してきた身からすると、入り込みやすい設定ですし、無機物と戦うのがおもしろかったです。飲み込まれないようにみんなでいろいろやってて、なるほどと思いました。それに家がモンスター化しちゃった原因が思ったよりも切ないもので、そうか、それで家に執着しちゃったのかと思うと、壊すのがちょっとかわいそうなようなそんな気がしました。でも、もはや怪物だから壊さざるを得ないしというところにカタルシスを感じました。主人公たちも男の子2人と、2人とはタイプの違う女の子でバランスがよかったですし、アニメーションもすごく不気味でよかったです。最終的な終わり方はもうちょっと怖い感じでもいいかなとも思ったけど、子ども向けだし、みんな助かるエンドのほうがいいのかもなとも思いました。