ONE PIECE / ワンピース

『ONE PIECE』(ワンピース)とは、尾田栄一郎による日本の少年漫画作品。『週刊少年ジャンプ』(集英社)にて1997年34号より連載されている。略称は「ワンピ」。
海賊王を夢見る少年モンキー・D・ルフィを主人公とする、「ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)」を巡る海洋冒険ロマン。
夢への冒険・仲間たちとの友情といったテーマを前面に掲げ、バトルやギャグシーン、感動エピソードをメインとする少年漫画の王道を行く物語として人気を博している。また、長年にわたりながら深く練り込まれた壮大な世界観・巧緻な設定のストーリーも特徴である。
国内累計発行部数、初版発行部数など、国内出版最高記録をいくつも保持しているだけでなく、2015年6月15日には「最も多く発行された単一作家によるコミックシリーズ」としてギネス世界記録に認定された。
海外では翻訳版が57以上の国と地域で販売されている。
1999年よりテレビアニメがフジテレビ系列で放送されており、東映アニメーション製作のアニメ作品としては最長のロングラン作品になっている。
原作に存在する残虐なシーンはカット・変更がなされることがあり、それ以外にも場面やセリフ、時系列といった細かい部分での相違点がいくつか見られる。

7blunarielのレビュー・評価・感想

ONE PIECE / ワンピース
8

泣きたくなったらワンピース

今となっては、知らない人はいないと思いますが、この作品をざっくり紹介すると、ルフィが海賊王を目指して冒険する話です。冒険の過程で様々なことが起きるわけですが、笑いあり、感動ありで、私がもっともオススメする作品になります。現在も連載中なので、興味があるかたはぜひ見てほしいと思います。
しかし、今や星の数ほど漫画はあります。私もそうですが、あまり興味のない漫画だったりすると中々読もうと思えないのが現実。ましてや面白い漫画もまた、星の数ほどあります。
じゃあ、そういう時に読むのか、それはタイトルにもある通り、「泣きたくなったら」です。皆さんも私も、普段何かとストレスを抱えてると思います。人間関係、子育て、金欠…挙げだしたらキリがないですが、生きているだけで、ストレスは日々蓄積してきます。自分にいいストレス発散法があればいいのですが、中にはよくわからないという人も、いるのではないでしょうか。そんな人にオススメなのは、泣くことです。医学的にも笑うことと、泣くことはストレス発散に良いと言われています。そしてそんな時に、もってこいなのがワンピースなのです。
この漫画を読めば笑うことも、泣くことも可能です。毎日の疲れが溜まっていて、とても読む気になれないよという方は、アニメを見てください。
少しネタバレをすると、主人公ルフィは、冒険の最中仲間を増やしていきます。その仲間も、色んな悲しい過去を持っています。その仲間への、ルフィの接し方だったり、解決の仕方が、いいのです。また、ルフィ自身も悲しい過去があります。めんどくさい方は、単行本の1巻の1話を見てみてください。たった1話で泣けるので。
ぜひ、オススメなので見てみてください。