蒼穹のファフナーシリーズ / Fafner in the Azure series

蒼穹のファフナーシリーズ / Fafner in the Azure series

『蒼穹のファフナーシリーズ』は2004年7月から12月まで放送されたアニメ『蒼穹のファフナー』をはじめとするシリーズ作品。第1期となるアニメが放送後、2005年にスペシャル番組『蒼穹のファフナー RIGHT OF LEFT』が放送された。2010年には劇場版『蒼穹のファフナー HEAVEN AND EARTH』が公開、2015年にはテレビシリーズ2期『蒼穹のファフナー EXODUS』が放送された。『蒼穹のファフナー THE BEYOND』、『蒼穹のファフナー BEHIND THE LINE』といったOVAも公開されている。
『蒼穹のファフナーシリーズ』は「島・ロボット・群像劇・少年少女」をキーワードに制作されている。内容としては、未知の生命体“フェストゥム”によって侵略され人類存亡の危機に瀕した地球で、少年少女たちが巨大ロボット“ファフナー”に搭乗して南海の孤島“竜宮島”を守るというもの。物語上では世代交代も進んでいる。

4amaayamac70のレビュー・評価・感想

蒼穹のファフナーシリーズ / Fafner in the Azure series
10

大河ドラマのように歴史のあるシリーズ

10年以上の年月かけて完結したまさに大河ドラマのようなシリーズ。ロボット物としての戦闘シーンや
メカニックなども勿論素晴らしいが、なんといっても人間ドラマが魅力的な物語。戦う理由、守りたいものなどそれぞれの思いがしっかりと描かれており、誰しも感情移入してしまう登場人物がいるのではないだろうか。特にパイロットである主人公たちだけにスポットが当たるのではなく、親などの周りの大人たちにもしっかりと作り込まれたストーリーがあるのが大きな魅力である。
シリーズが進むにつれ作中の月日も流れ、子供であった主人公たちも大人に成長し、過酷な経験を得てそれぞれが進む道を見つけていく。その中で考え方や目指す未来も形を変えていき、その過程を見守るのも感慨深い。
多くの登場人物が過酷な戦いの中で命を落としていくが、ただいなくなるのではなく、何かを残された人達に残して受け継がれていくのはシリーズ一貫して描かれているテーマではないだろうか。重いストーリーではあるがそこには悲しいだけでない救いがある。
かなりの大作なので気軽に見始めにくい点はあるかもしれないが、物語をすべて見終わったときの感動は十分に見る価値があるものであるといえる。