セブンスドラゴン2020-II

yumy3のレビュー・評価・感想

レビューを書く
セブンスドラゴン2020-II
9

あの日から1年後の話です。

前作『セブンスドラゴン2020』の正当な続編です。
続編というより、「もうちょっとだけ続くんじゃよ」という感じの、後日談的なストーリーです。

正直言って、敵(特にボスキャラにあたるドラゴン)やマップ等はほぼほぼ使い回しです。
とはいえ、前作から1年後の設定で、「倒したドラゴンがまた復活した!」というストーリーがベースになっているので、そういう部分では破綻していないからセーフ!と言われればそうな気がします。

ゲームバランスも少し見直されたのか、前作よりもスイスイ進むことができ、更にライトユーザーにも優しくなったと思います。

新規の職業に加えて、キャラクターメイキングにカラーバリエーションが追加され、更に自分好みのキャラクターが作れるようになりました。
そして、プレイヤーキャラの転身システムが実装され、キャラクターの名前とデザインの変更ができるようになったのも大きな進化です。
BGMを初音ミクのボーカル入りのDIVAモードにできるのも楽しいです。

「暗い」で有名なストーリーですが、正直申し上げて前作の数倍暗く、ハードな展開です。
ゲームとはいえ、人がバタバタ死んでしまうのは無理!という人には残念ですがオススメしにくいです。