ダンガンロンパ

1dumegen25のレビュー・評価・感想

レビューを書く
ダンガンロンパ
10

ダンガンロンパは最高の推理ゲーム

ダンガンロンパは主人公が突如、閉鎖空間に閉じ込められて閉鎖空間内での殺人事件や黒幕などを推理していく極限状態での推理ゲームです。
世界観をざっくり説明すると、閉鎖空間に閉じ込められた主人公含む登場人物たちは、殺し合いをさせられ、裁判では全員を欺いて間違った犯人を裁いてしまった場合は、実行犯が脱出でき、逆に実行犯が裁かれてしまった場合は、実行犯が殺されるという内容です。
ゲーム内容は基本的に探索して証拠などを集め、裁判で証拠と照らし合わせながら、犯人を導き出すゲームになっております。
特に裁判パートでは、推理と並行してアクション要素や音ゲー要素も含めて構成されているので、他の推理ゲームとはまた違う面白さがあります。
ストーリーに関しては、かなり巧妙に作られており、プレイヤーは殺人事件発生から裁判終盤まで、なかなか犯人が誰なのか予想がつかない内容となっています。
ダンガンロンパは、全4作品が発売されていますが、どれも豪華な声優と作りこまれたストーリーにはびっくりします。
難易度も、簡単すぎるような作りにはなっていない為、すぐ終わってしまうわけではありません。
今までやってきた推理ゲームの中では最高の出来なので、とても高評価です。