仁王2

ukyo3104n4のレビュー・評価・感想

仁王2
9

ロールプレイの多様性

仁王2はコーエーテクモゲームスが開発した戦国アクションRPGのシリーズ二作目となる作品です。
所謂、死にゲーと言われる高難易度が特徴の作品ですが、世界観は勿論のことゲーム攻略において死にゲーというジャンルを築いたフロムソフトウェアのダークソウルなどの作品群とは大きく差別化を図ることに成功しています。
その一番の差別化に成功している要因はハック&スラッシュ要素を取り入れた部分です。
ハクスラとは繰り返し敵を倒し多くのアイテムや装備、経験値を入手しそれらを強化していくシステムですが、この要素を取り入れたことにより仁王シリーズでは攻略においてビルドが非常に重要なものとなっています。
収集した装備には基礎能力の他に、それぞれ幾つかの特殊能力が割り振られており、それらを自分が育てていきたいキャラクターの方向性に沿うかどうか厳選していく必要があります。仁王シリーズにおいてはこの部分をしっかりと理解し楽しめるかどうかで、攻略難易度が大きく変化します。
キャラクターを育てるにあたって武器種、属性、守護霊、軽鎧か重鎧かなどそれぞれ様々な方向性があります。
その分だけビルドがあるので大変と思う方もいるかもしれませんが、キャラメイクと合わせそれだけ多様なロールプレイができる事が仁王2において大きな魅力であると考えています。