体験版で語るべきではない作品
正直、体験版で尻込みしていました。
コマンド入力と、なんとも言えない品の悪さ。
何より主人公のヘアスタイル。
でも、暇だったのでダメ元で試したら、相変わらずの龍が如くでした。
まず、最初はヘアスタイルが、オールバックで、必要にかられて、モジャモジャになってました。
→許容できました。
コマンド入力
→タイミングがそれなりに必要で、完全なコマンド入力ではなかったので、許容できました。
品の悪い敵
→ほとんどそこまでデフォルメした敵はいなく、ごく一部の敵に変更され、許容できました。
肝心のストーリーですが、こちらは逸品でした。
他のキャラクターが、個性があり、たぶんどなたでも誰かしら好きになり、先に進めたいとどんどん引き込まれました。
ボリュームもすごくあります。
コネタで往年のシリーズのコメディもありました。
また、移動に飽きやすいゲームですが、雑談を入れるなどして、工夫したことで大分軽減されています。
オートセーブも楽でした。
ただし、短所もそれなりにあります。
ゲームとはいえ、とにかくお金です(笑)。
世の中、お金がいります。
また、龍が如くと言えば、キャバ嬢との駆け引きも代名詞と言えるゲームですが、簡略化して、一切なくなっていました。
恋愛沙汰はありましたが、そうじゃない感が否めません。
やっぱり、戦闘の妄想はいいけれど、現実の戦いは一体どう言うものなのか、全くわからない。
コマンドも十分許容できたけれど、あとから別のシリーズをして、アクションがやっぱりいいなと思いました。
小さな不満はそれ以外にもありますが、おおむね良かったです。
最近にしては神ゲーに近いかな。
やっぱり和ゲーが私には合ってるのかも、と再認識しました。
あとは、出来たら外伝というか、龍が如くとしてではなく、別の題名にしてほしかった。
私のように、体験版で悪い意味で騙されて、尻込みしていた人には、やる価値があると思います。