Oasis / オアシス

Oasis / オアシス

Oasis(オアシス)とは1991年結成、2009年解散のイギリスのロックバンド。”現代のビートルズ”と評され全世界でのCDトータルセールスが7000万枚を越える。バンドの中心はギャラガー兄弟。兄であるギターのノエルがバンドのメインソングライターとして多くの曲を作曲し、弟のリアムがリード・ボーカルを担当している。

go-1163905677053984441346のレビュー・評価・感想

レビューを書く
Oasis / オアシス
8

Oasisの魅力

Oasisはイギリスのマンチェスターにおいて1991年に結成されたロックバンドであり、CDのトータルセールスは5000万枚を超えている。2009年解散。The Beatlesなどブリティッシュロックから強い影響を受けており、主なメンバーはリアムとノエルのギャラガー兄弟でベーシストとドラマーは何度か人が替わっている。ギャラガー兄弟は喧嘩を頻繁に起こすことでも知られ、彼らの活動に何度も支障をきたし最終的に解散にまで繋がった。また二人ともかなり熱狂的なマンチェスター・シティファンとしても有名である。
労働階級出身であるためか中流階級出身のBlurとしばしば比べられ、同時期に発売されたCDの売り上げが注目を浴び最終的にBlurが6万枚の差をつけて勝利した。代表曲の一つに「Don't Look Back In Anger」があり、イギリスのマンチェスターで起こったテロ事件の追悼集会の際に一人の女性が歌い出すと最後には会場の多くの人による合唱となったことから、彼らの曲がどれほどイギリスの人々に知れ渡っているかが伺える。派手なギターのロックナンバーからしっとりしたバラードまで幅広いタイプの楽曲があり、ノエルとリアムの声の違いも楽しめるバンドである。