レディ・プレイヤー1 / レディプレ / Ready Player One / ゲームウォーズ

レディ・プレイヤー1 / レディプレ / Ready Player One / ゲームウォーズ

『レディ・プレイヤー1』とは、2018年に公開されたスティーヴン・スピルバーグ監督による近未来SFアクション映画である。
荒廃した近未来におけるVR世界「オアシス」を舞台に、オアシスの世界を愛する少年を主人公とした冒険を通し、VR世界と現実世界それぞれを模索していく様子が描かれる。80年代をメインとした映画をはじめ、あらゆるポップカルチャー要素が登場する。VRを取り扱った映画では最も成功した作品。

anilike7d5のレビュー・評価・感想

レビューを書く
レディ・プレイヤー1 / レディプレ / Ready Player One / ゲームウォーズ
8

なじみのキャラがいっぱい

俺はガンダムでいくというセリフが最高です。
日本人といえば、ガンダムってわけじゃないけど、日本人が2分間、ロボットになれるなら、大部分がガンダムを選ぶでしょう。
時間制限があるなんてもったいないです。もっと長くガンダムを見ていたかったなと思いました。
ガンダム以外にもストツーとかAKIRAのバイクとか日本人おなじみのものがたくさん出てきますし、シャイニングとかチャッキーなどのホラー映画もあって、ほんとオタクにはたまらない映画だったなあと思いました。
シャイニングは映画で見たときは恐ろしいような恐ろしくないようなって感じでしたが、あの世界に入れと言われたらそりゃあ怖いなって感じでした。
1の試練から2、3の試練への展開が早すぎて、なんかすぐに謎が解けちゃったな感はありましたが、ずっとワクワクしていられる映画でした。
ああいう仮想世界が広がる未来が来るのか来ないのかわかりませんが、みんなすごく楽しそうでした。
でも、ずっとそこにいられるわけじゃないし、現実も大切だし、その線引きが難しいよなと思いました。
主人公のウェイドはそこらへんを最後うまく仕切っていたと思います。
まあ、ずっとそこにいたいって人の気持ちもわかりますが…。
1回目はストーリーを追ってみたので、今度はどんなキャラが隠されているのか、そこら辺に注目して見たいなと思いました。