Hob / ホブ

Lily-yarnのレビュー・評価・感想

レビューを書く
Hob / ホブ
10

立体パズルのように徐々に組み上がっていく世界に感動

自然豊かな小さな箱庭の世界が舞台ですが、緑が生い茂る世界に似つかわしくない毒々しいヘドロと危険な生物に侵食されています。
主人公は毒された土地を浄化して元のキレイな世界にするために、小さな箱庭の世界を走り回って奮闘する謎解きアクションゲームです。
基本アクションは「ジャンプ」「物を掴んで押したり引いたり」「攻撃」の3種類を使って、各地の謎を解いていきます。
また、ストーリーが進むと主人公の左腕に仕込まれたギミックの種類が増えていきアクションの種類も増えていきます。
時間に追われたり、強敵と戦わないといけない、ということはなくゆっくりと自分のペースで謎解きを行えます。
仮に死んでしまったとしてもチェックポイントからすぐに復活できるので、やり直しのストレスも少ないです。

ゲームの序盤では地形がところどころが沈んでいて穴だらけになっています。
道が途中で突然行き止まりになっていて進めない箇所も多数ありますが、ストーリーが進むと沈んでいた地形が浮かび上がり穴が空いていた箇所も通れるようになります。
序盤は通れなかったところも、後々通れるようになっていたりするので、一度来たところでも全く別の地形として楽しめるようになっています。
徐々に行けるところが増えるのはプレイヤーの操作した結果として実感できるので、先に進めるためのやる気につながります。

沈んでいた地形が浮かび上がるときにはムービーが流れて立体パズルが組み上がっていくように地形が変化して、「世界が広がる」のがわかりやすく見ているだけで楽しいです。