SPYAIR / スパイエアー

SPYAIR / スパイエアー

SPYAIRは2005年に結成された日本のロックバンド。メンバーはUZ、MOMIKEN、KENTA、YOSUKE。旧メンバーにENZEL☆、IKEがいる。バンド名のSPYAIRは、「Spyware」というコンピューターウイルスを元に検索して、一発で出る形に変え決定された。
元々、IKE、MOMIKEN、KENTAの3人とUZは別々のバンドを組んでいたが、IKEのバンドが解散したことを機に、IKEたち3人にUZを加えてSPYAIRとしての活動をスタートさせた。結成当初はギターリフで押すような重たい楽曲メインのラウドロックをやっていた。しかし徐々にハードロック、ポップスも織り交ぜていき、キャッチーで自由な音楽性に変化した。
SPYAIRはシングルの『LIAR』メジャーデビューを果たす。表題曲「LIAR」は『ハンマーセッション!』の主題歌に起用され、話題になった。
2022年3月にはIKEが脱退。ボーカルを募集してYOSUKEがSPYAIRに加入した。

judenz7のレビュー・評価・感想

SPYAIR / スパイエアー
8

ロックからバラードまで

ロックバンドということですが、リリースされた曲はロックだけでなく、ポップスやバラードなど様々です。
アニメソングとして取り上げられることも多々あり、耳にのこるフレーズがフルバージョンを調べることを苦にさせません。
曲そのものもフレーズやサウンドが時にかっこよく、時に心地よく、それだけでもなにか力強さを感じさせてくれます。
そして、曲に乗せられた歌詞がまた良いのです。
自分は何者なのか、何をすればいいのか、どうすれば正解なのか、迷いや苦しみから一歩踏み出そうとする歌詞が多いような気がします。
落ち込んでいるときには立ち上がる勇気をくれます。
やる気に満ちているときはさらなる前進を決意させてくれます。
自分は自分でいい、前を向いていける、まだ頑張れる、また頑張れる…と自分を励ますことができます。
ロックという音楽ジャンルに興味がない人や、好きではない人にとっては聴こうとする機会も少ないかもしれません。
ですが、ゆったりしたバラード系の曲も寄り添ってくれているようで落ち着きます。
かっこいい曲、さわやかな曲、優しい曲、どんな曲もおすすめです。
ロック好きな人も、そうでない人も、元気なときも、疲れているときも、ハマる人にはがっちりハマるアーティストだと思います。