メイドインアビス / Made in Abyss

メイドインアビス / Made in Abyss

『メイドインアビス』とは、つくしあきひとによる日本のファンタジー漫画作品である。
作者のつくしあきひとは、ゲーム会社でデザイン等を行い、その後フリーのイラストレーターとなっている。本作品にもその経験が活かされ、ファンタジックな美しい背景やイラストが特徴である。
物語はアビスという大穴を冒険する様子が描かれている。主人公リコは人造人間のような見た目のレグと出会い、母を探しながら大穴の奥底に眠る秘密を探っていく。
美しい背景や可愛らしいキャラクターデザインとは裏腹に物語の内容は重く暗いものである。この事に関して、作中のレグの言葉を引用し「度し難い」と表現されることが多い。
テレビアニメは2017年、2022年に放映された。テレビアニメの総集編として、劇場版2019に前編『メイドインアビス 旅立ちの夜明け』、後編『メイドインアビス 放浪する黄昏』がそれぞれ公開された。2020年には新作劇場版『メイドインアビス 深き魂の黎明』が公開された。

9rnana-neconecoのレビュー・評価・感想

レビューを書く
メイドインアビス / Made in Abyss
8

常に刺激的

一見とてもかわいいアニメイラストになっていてとても平和なアニメかなと思って最初見ていましたが、後から衝撃的な展開が連発して絵柄とアニメの内容のギャップがすごいです。はっきり言ってグロテスクです。でも全体的な内容は家族と仲間について考えさせられる冒険ストーリーです。
ジャンルとしてはダークファンタジーですが人を思いやる家族を大切にする。登場人物人物の心情がとてもストレートに作品では描かれています。またバトルアクションもとても豊富で魅力的です。主人公のリコという女の子とある時偶然出会うレグというロボットがリコのお母さんに会うために冒険をするのですがそこにたくさんの苦難が待ち受けています。その苦難を少しずつ乗り越えていきその冒険で出会う仲間も共に冒険していき少しずつ前へ進んでいく物語です。
この作品は主人公だけではなく他の登場人物の過去の苦境や心情についてとても深く掘り下げでいくので最新話が出る度に毎回驚きと感動を与えてくれます。先ほども言いましたがとてもグロテスクなアニメです。内容もどちらかと言えば暗い方です。しかし登場人物1人1人のとても暖かい心がすごく伝わるアニメです。過去に映画化もされてて人気のある作品ですので興味のあるかたは是非見てみてください。