後味スッキリしたい方必見
・あらすじ
会社での人間関係がうまくいかず、退職し無職のフリーターになった主人公(27)
ある日、突如目の前にReLIFE研究所と名乗る男が現れ、「ReLIFE」という社会復帰プログラムに協力することになった。
そのプログラムは、見た目が高校三年生に変わる薬を飲んで、高校三年生をもう一度やり直してその人に合った仕事を紹介するもの。
新学期が始まると同時に編入し、一年間の学校生活が始まる。
中身が27歳ということもあり、彼の周りのクラスメイトに少しずつ変化を与えていく。
その中1人に、クラスで一番勉強はできるがそれ以外は不器用な女子生徒がいて、少しずつ彼女に心惹かれていく主人公。
そして彼女もまた主人公への恋の気持ちに気づいていく。
しかし、卒業と同時に見た目が27歳に戻り、かつクラスメイトから自分の記憶が消され、いなかったことになることを裏目に中々気持ちが伝えられずに卒業を迎えてしまった。
・感想
主人公は会社でのトラブルで会社を辞めてしまったという背景があり、クラスメイトの中にはスーパーツンデレな女の子と、恋愛には無頓着な男の子がいる、あるあるの幼馴染の恋の展開、ちょっとSF要素もありの作品なだけあって、幅広い年代に受け入れられるようになっている。
あらすじでは紹介していなかったが、心惹かれていた女子生徒も実は「ReLIFE」参加者の一人だったことも見どころの一つであり、それがゆえにお互いがお互いの恋の気持ちを否定している所も、見ている側にもどかしい気持ちを与えてくる。
このプログラム終了後には被験者同士もお互いの記憶は消されている、つまりお互いに好きだったことも忘れているのだ。
そして、ここまで見ても後味スッキリはしない。完結編まで見てスッキリする。
2人はReLIFE研究所に就職することになったが、もちろんお互いのことは忘れている。
しかし、会社の飲み会で再開した2人はプログラム参加中に2人おそろいで買っていたキーホルダーをきっかけに好きだった記憶を取り戻す。
このシーンで終わるのだが、感動とスッキリ感で1人草原の中で仰向けに寝転がって空を見つめているようだった。
本編だけでなく、完結編もぜひ見てほしい。