B'z / ビーズ

B'zはギターの松本隆弘とヴォーカルの稲葉浩志から構成される音楽ユニット。1988年にデビューし、2008年には「日本でもっともアルバムを売り上げたアーティスト」に認定されるなど、日本を代表するロックバンドとして根強い人気を誇る。国内での人気にとどまらず、2007年にはロックの殿堂と呼ばれる「Hollywood Rock Walk」にアジアのミュージシャンとして初めて登録された。また、松本孝弘は2019年にグラミー賞を受賞した。B'zの代表曲は「LOVE PHANTOM」「ultra soul」「いつかのメリークリスマス」「イチブトゼンブ」など。ハードロック要素の強いギターサウンドと、歌謡曲のニュアンスを含んだ日本語のヴォーカルサウンドが特徴。ほとんどの作曲を松本隆弘が担当し、稲葉浩志が作詞を担当する。ギターとヴォーカル以外のパートは、サポートメンバーという形でツアー毎に選出される。B'zのライブは「LIVE-GYM」と呼ばれ、アルバム収録曲を中心にした「アルバムツアー」、不定期で開催される「Pleasureツアー」、地方の小規模なホール会場で行われる「SHOWCASE」が存在する。

moon_night6のレビュー・評価・感想

レビューを書く
B'z / ビーズ
10

全ての曲がヒットするミュージシャン

デビュー数十年になるはずのロックバンド、B'zですが、いついかなる時代においても出された曲は必ずヒットを連発してきました。
ひとたび新曲が発売されれば、どこで耳にしたかも記憶にないはずなのに、いつのまにか口ずさんでいる自分がいます。
聞いた事ないけど、この曲かっこいいな、と思ったら、100%B'zの新曲だったりします。
いろんな時代に生きてきた筈なのに、その都度、時代にあった曲とは何かを模索しながら作詞作曲されて来たという事でしょうか?素晴らしすぎます。
ある知人が、病で入院していて何度も手術を繰り返していた時期があり、そんな時B'zの曲に励まされたと聞いています。
「嫌な事なんか勢いで吹き飛ばしちまえ!」というようなメッセージの印象を強く受ける作品が多いです。
一方恋愛の歌もかなりの数を出されています。
曲に出てくる女性が、本当にどんな魅力を持った女性かがイメージできるほど、いつもリアルな歌詞が盛り込まれています。
しかも女性を持ち上げるだけでなく、男性の切なさもちゃんと描かれているので、とても共感を得る事ができます。
ゆったりとした暖かい曲、スピード感あふれる元気の出る曲、女性、男性両側の目線から描かれた恋愛の美しさや切なさを歌った曲などバラエティに富んだ作曲をされていてしかも毎回ヒットという、まさに天下無双のロックバンドと言えるのではないでしょうか。
海外にもここまでのミュージシャンはそういないのではないでしょうか。