令和を代表するバンド
髭男の愛称で知られ、数々のドラマや映画やCMで髭男の曲を聞いたことがあるという方も多いはず。
まず、髭男の魅力は、ボーカルである藤原聡の安定した高音である。ライブや音楽番組でも、CD音源かと間違えるほどの安定した声をだし、時にはCDを超えるような声を出している。
次に、バンド全体として多くの試みをしているという点である。いろいろな曲調を試したりすることはもちろんのこと、楽器として普段は、ギター、ベース、ドラム、キーボードを使っているが、時にはシンセサイザーを使ったり、ライブを行ったり音楽番組に出る際には、サックスやトランペットを使うことで、同じ曲でも、音楽に深みを持たせたり、アレンジを聞かせることで、同じ曲でも聞くたびに曲が変わっているように感じる。
そして、最後の魅力は一体感である。このバンドは、山陰地方で生まれたバンドであり、インディーズの頃から4人で仲良くやっていたバンドであり、バンドメンバーの中に格差がなく、一体感を感じる。
そして、ライブの際は、楽しく演奏したり、手拍子を使用することで、観客との一体感を生んでいる。
また、ライブのサポートメンバーとの一体感も出ていて、バンドメンバーは10人での活動を主としている。