難度高い。極めるなら永遠に遊べる。
3DS向けに発売された「Project mirai」「Project mirai 2」と比べると、圧倒的に難しく、EASY以外でパーフェクトが出せる人は、相当な腕の持ち主。
この作品を遊んだ後に、「mirai」を遊ぶと、「何これ、チョー簡単」と思うはず。
(PS3, PS4版等はプレイしたことがないので分かりません。)
初音ミクらがとてもかわいらしく、実際にゲームをプレイしなくても、「ただ見ているだけ」でも十分に楽しめる。
リズムゲーム中は、ノーツを目で追いかけるのに忙しくて、「ただ見ている」ことがなかなか出来ないので、PV鑑賞も別腹として楽しめる。
「mirai」のねんどろいどもかわいらしく、とても良かったが、アニメ調の優しいグラフィックも好感が持てる。
収録曲数が少なすぎる、と(的外れな)文句を言う人がいるようだが、それはとんでもない勘違いで、すさまじいボリューム。
最初から入っている100曲に加え、追加コンテンツ(有料)があり、140曲くらいにはなる。
1曲の1回のプレイを限りなく少なく見積もって「3分」と仮定しても、元から入っている100曲を1回ずつやるだけで300分=5時間になる。
難易度は、EASY, NORMAL, HARD, EXTREME, EXTRA EXTREMEの5つがあり(EXTRA EXTREMEがない曲もあるが)、しかも、アーケードモードとミックスモードの2種類があるから、その10(=5×2)倍となり、リズムゲームを「一巡」するだけで50時間かかる。
それを極め、高い評価、高いスコアを目指していくとすれば、永遠に遊べる、と言ってよい。
音ゲーとしては、最高峰に位置する。
個人的には、とてもオススメである。ただし、難度の高さから、向かない人も当然いるとは思う。