ねじ曲がった主人公
異世界召喚もので召喚されたのが一人ではなく、高校一クラスのパターン。主人公が極限状況に置かれて、性格が変貌するところが特徴的なアニメです。ストーリーや出てくるキャラクター一人一人をちゃんと見ようとすると最初から見ていかないと訳わかんなくなりますが、その辺のあらすじを踏まえたうえで個人的に好きなポイントをお話しします。
1クールラストの方で、主人公とクラスメイトが合流した時のやり取りです。物語序盤では主人公が最弱でしたが合流後は立場が逆転する状態になっているわけです。ここまでくると序盤の状況にイライラしていた人であれば気分がスッキリする展開になっていると思います。なぜ最弱だった立場が逆転するのか。召喚された異世界で自らの力のみで状況を切り抜けてきたか、異世界の大人に守られながら成長してきたか、この二つの違いは大きいんじゃないでしょうか
基本的な話の指針は俺TUEE系なので主人公が飛び抜けた力を持っているわけですが、この手の「異世界」のモデルには現実世界の中世ヨーロッパあたりが選ばれやすいです。その為主人公の職業「ありふれた職業」も現代日本で得られる知識を元に武器なんかを作ると、まあ異世界の数世紀先の技術を持ち込むことになるんです。そりゃ強いよね。
ただ、バトルシーンにおける主人公の圧倒的な感じは大好きです。
最後に異世界に召喚されるのが一人ではなく一クラスという状況だからこそ、それによって描ける恋愛描写は、最後のシーンだけでしたけど面白いですね。