三浦大知

三浦大知

三浦大知は、自身で作詞作曲、振り付け、演出までを行う、ダンサーであり歌手である。音楽を始めたきっかけは、マイケル・ジャクソン。沖縄県出身で、1997年にFolderのメンバーとして芸能活動を開始し、9歳でメインボーカルとしてシングルを発売。『ポンキッキーズ』にレギュラー出演した。
2000年から変声期で休業し、ダンスを中心に練習。2004年に三浦大知として復活ライブを行った。2005年にはソロデビューを果たし、音楽番組などの出演も増える。
2017年1月にリリースした21stシングル「EXCITE」は、『仮面ライダーエグゼイド』主題歌に起用され、『紅白歌合戦』の出場を果たす。またこの曲で日本レコード大賞優秀作品賞にも選ばれた。2022年の連続テレビ小説『ちむどんどん』の主題歌も自身で作詞作曲した「燦燦」が選ばれ、ドラマソング賞に選ばれた。
単独公演では、ダンス&ボーカルだけでなく、ピアノ弾き語り、ギター弾き語り、カホンをたたきながらの歌唱など様々なパフォーマンスを披露している。

naoki0613のレビュー・評価・感想

三浦大知
10

日本の宝!

今回紹介する三浦大知さんの何が何がすごいといいますとまずダンスです。
三浦大知さんのダンスは世界最高峰ともいわれており、
彼のバックダンサーとして踊っているシットキングスと呼ばれる世界でも何度も世界一をとっているダンスグループでさえ三浦大知さんにダンス負けてしまうぐらい、
ダンスのキレや振り付けすべてにおいて世界レベルであるといわれるほどの実力、すごさと称賛されています。
それぐらいダンスを主としている方々にも負けず劣らずです。
それだけでもすごいのに三浦大知さんはこれにプラスして歌のうまさがあります。
三浦大知さんは幼いころにFOLDER5と呼ばれる歌手とダンサーで組まれたメンバーのボーカルとして活動されており
その当時も天才といわれておりそこから声変わりなどで休止をしたのち、再び三浦大知として活動を再開。
今出している曲の大体が自分で作詞作曲を担当しており、
自分の曲に対する思いが聞いている自分たちに対して三浦大知が伝えたいものが心の中に直接届くようなそんな歌となっています。
日本にも素晴らしい歌手はたくさんいます。
もし一度も三浦大知さんを聞いたことがない人、知らない人はぜひ一度でいいので聞いてほしいです。