10
心が温まり、正義とはなにか考えさせられる最高のアニメ作品。
単行本『ソマリと森の神様』のTVアニメ作品で、心が癒され、温まりたい人におすすめのアニメ。
人間が迫害され、“異形”が支配する世界を舞台に森の番人ゴーレムと、ただひとりの人間、少女ソマリが父親を見つけるための旅を描いている。
物語は完全にファンタジーだが、異形に支配された世界観がとても新鮮に感じられる。一つ一つ色彩豊かに表現されている絵と、やわらかく温かい音楽が相まって、その世界観だけでも感情移入してしまう。
この世界でソマリは人間であることを隠して旅をするが、感情のないゴーレムと感情豊かなソマリは実に対照的に描かれ、時にすれ違い、戸惑いながらもお互いを大切に思う心は変わらない。
また人間が迫害され、世界に居場所がないにもかかわらず、ソマリはいつも明るい笑顔で周りを照らし、純粋無垢な心に厳しい現実が突きつけられていく様に胸が苦しくなるが、ゴーレムの全てを懸けてソマリを守ろうする姿や、その周りのモノたちの優しさが、見ている私たちの涙を誘う。
また、旅の先々で出会う登場人物たちも、彼らの中で何かを抱え、誰かを想うが故の行動であることが伝わってくるため、何が“善”で何が“悪”なのか、私たちも改めて考えさせられるストーリーである。