ランウェイで笑って / Smile Down the Runway

ランウェイで笑って / Smile Down the Runway

『ランウェイで笑って』とは、猪ノ谷言葉による少年漫画作品。2017年から『週刊少年マガジン』で連載を開始。2020年1月にアニメ化。ファンション業界を描いた作品で、ファッションデザイナーを目指す少年「都村育人」と、トップモデルを目指す「藤戸千雪」の成長を描く物語。モデル事務所「ミルネージュ」の社長令嬢である千雪はパリコレに出るトップモデルを目指していたが、身長に恵まれなかった。高校三年生の春、千雪は学校でファッションデザイナーを目指す育人に出会い、お互いに刺激されあいながら夢を追っていく。

6xfallenのレビュー・評価・感想

レビューを書く
ランウェイで笑って / Smile Down the Runway
10

元スタイリストもおすすめ!デザイナー、モデルのリアルな実態

最近、とても気に入ってるアニメ。「ランウェイで笑って」はとてもリアルすぎる世界観。ファッション専門学校で体験を何度かしたファッションショーの裏側。何度も見たファッションショーの表側。そして、スタイリスト時代に経験した撮影現場。モデルのキャスティングの裏側。どれをとってもリアリティあるアニメです。デザイナーがぶつかる壁。モデルの素材として企業から求められること。どれをとっても自分が経験していた時にタイムスリップした感覚になります。
経験した者にしか楽しめないのか?と思うかもしれませんが、ファッションの裏側は知られることが少ないので、何もご存知ない方でも楽しめると思います。知らない事を、知れるって楽しいですよね?ファッションに興味のない方も主人公2人と周りの人達の関わり方や気持ちの変化など楽しめる要素があります。
「ランウェイで笑って」というタイトルですが、ファッション業界に関わったことの無い方やファッションに余り興味の無い方はご存知ないと思うのであまりピンと来ないかも知れません。
それもこのアニメをみて頂けたら分かって貰えます。
何か意味があるの?って思われた方。既に興味が湧いてられます。見て貰えたらと分かって貰えます。
是非、アニメでも単行本でもオススメします。
ファッションショーのことで言えば、アニメの方がより良いです。
これからデザイナーやスタイリスト、カメラマンを目指す学生さんにもおすすめです。