女子中学生の学園生活を美しく描いたもの
女子中学生の明日小路を中心にした青春学園。
主人公の小路が同級生一人一人と関係を深めていく物語です。女子中学校の作品となると、いじめや女子のどろどろした関係などを想像しますが、この作品には一切ありません。ただひたすらに癒される最高の作品です。
似たような作品がありますが、この作品には他の作品にはない魅力的な点があります。一番魅力的なのは、小路の人を惹きつける性格。他の作品でもよく見る性格じゃんと思われますが、確かによく見ます。他の作品では、いつの間に仲良くなったの?と思うときがあると思います。この作品は、仲良くなるまでの過程が自然に描かれており小路の性格が際立って見えます。また、4,5人だけ仲良くなるのではなく、後半のバレーの練習のシーンのように自然に人を集めれるくらいに仲良くなり、小路の人を惹きつける性格が出ていると思います。同級生は一人一人個性が強く、小路との交流のシーンでは飽きることなく観ることができます。
ストーリーだけでなく作画も素晴らしいです。全体的に安定しており、所々原作を忠実に再現したシーンもあり非常にバランスの取れた作品に合う作画です。
音楽も素晴らしい。特にOPの「はじまりのセツナ」は蠟梅学園中等部1年3組が歌っており、歌詞が聞いているだけで心に来るところがあるので音楽にも注目してほしいです。
この作品は、全員におすすめできる作品です。題名で避けている人、学園系の作品を見ない方も1話だけでもいいので見てほしいです。新たな世界が開けると思います。