日常 / Nichijou

日常 / Nichijou

『日常』とは、あらゐけいいちのギャグ漫画、及び2011年に京都アニメーションで製作されたアニメーション作品。2012年にはNHKで再放送された。原作漫画は2015年に完結。時定高校に通う「相生祐子」「長野原みお」「水上麻衣」「東雲なの」などのキャラクターを中心に日常を描いた作品。日常と言うタイトルでありながら日常では起こらないような、シュールで疾走感のあるギャグが描かれる。

kohkiM1のレビュー・評価・感想

レビューを書く
日常 / Nichijou
8

笑ったことがない人でも笑っちゃう作品

予測不可能中な笑い。この一言に尽きます。どの場面も面白いですが、個人的にはゆっことみおちゃんの絡みが好きです。お互い高校で初めて一緒になったとは思えないくらいの馴れ馴れしさと言いますか仲好さと言いますか。とにかくこの2人の絡みが面白くてハマったと言ってもいいくらいですね。
特に鯖編が一番濃く印象に残ってます。
お昼ご飯の時間、ゆっこがみおちゃんのご飯を買いに外出し、みおちゃんは焼きそばを頼んでいたのにも関わらずゆっこは平然と焼き鯖を購入してきたところ。極めつけはそれを単品で買ってきちゃったところ。
例えそれが聞き間違いで本当にみおちゃんが焼き鯖を食べたかったとして、それのみしか買ってなかった事実。
せめて白飯も一緒に買って来ようかと考えるところをゆっこは焼き鯖のみで貫き通した。
高校生のお昼ご飯にしては中々ワイルドな感じで、もしその光景を現実とかで真似してる人がいたら、余りにもぶっとんでて絶対笑っちゃう自身があります。
その後のみおちゃんとゆっこのやりとりも日常1クレイジーで人気なところにもなってるので、日常を知らない方や興味がない方がもしいらっしゃるなら、ここのシーンだけでも見て頂きたいところですね。