カカオ79%

123456789Awのレビュー・評価・感想

カカオ79%
8

甘過ぎないストーリーに好感が持てる新世代コミック

家も隣、学校の席も隣。高校一年の綾野翼と一ノ瀬勇は、子供の頃からの幼馴染。
男勝りな翼と、ぶきらっぽうな勇には、ロマンチックな雰囲気はあまりありません。どちらかというとサバサバしていて、憎まれ口を言い合うような関係なのですが、そこにリアルな感覚があって好感が持てます。
昔からよく知る、家族のような近い関係の相手に対して甘々な態度をとったり、ときめいてキュンキュンしたりするのは何か不自然に感じるからです。その点、この漫画のようにお互いに対して口が悪いぐらいの二人の方が、現実味があり、互いを信頼している感じが出ていて安定感があるのではないでしょうか。
そんな飾り気がないところが魅力ですが、ところどころに他の異性にヤキモチを焼いたりするシーンが挟まれるなどして、二人の微妙な心の動きが描かれます。そして幼馴染という絶対的な絆の心強さと、移り変わっていく気持ちの切なさが、いいバランスを取っているように思います。
そんなところに題名が表す通りの、ビターな趣を感じられる作品です。

背景などの絵の雰囲気が綺麗なところもおススメのポイント。デジタルな感触が特徴で、新世代のコミックだなと思いました。
主役の二人のキャラクターもこれまでにあまりない感じで新鮮です。こういう性差のあまりない恋愛は読んでいて落ち着くものがあります。