Oasis / オアシス

Oasis / オアシス

Oasis(オアシス)とは1991年結成、2009年解散のイギリスのロックバンド。”現代のビートルズ”と評され全世界でのCDトータルセールスが7000万枚を越える。バンドの中心はギャラガー兄弟。兄であるギターのノエルがバンドのメインソングライターとして多くの曲を作曲し、弟のリアムがリード・ボーカルを担当している。

inudogmaskd6のレビュー・評価・感想

レビューを書く
Oasis / オアシス
10

「普遍性」のある歌詞を歌うOasis

Oasisは、イギリス・マンチェスター出身のロックバンド。
1991年に結成し、2009年に解散した。
ボーカルのリアム・ギャラガーと、ギター&ソングライティングのノエル・ギャラガーがバンドの核となって活躍。
CD売上枚数は全世界で7,000万枚を突破。
Oasisの歌詞は、「生きたい、死にたくない」「自分は自分自身でしかない」「自分で行動しなきゃいけない」などの、人間なら誰しもが共感できるメッセージを歌うものが多い。
労働者階級の家庭で育ち、なりたい職業になれるチャンスさえもない状況を味わってきた彼らが伝えたいのは、生きてさえいればいい、自分は自分でしかないんだから受け入れよう、という重みのあるメッセージである。
このような前向きなメッセージ性の曲が多い一方で、ドラッグの隠語を使用する曲も存在し、作詞担当のノエル・ギャラガーのライフスタイルが反映されていることを感じることができて面白い。
Oasisはラブ・ソングを歌うことが非常に少ないところも魅力である。
「愛してるぜ」などと歌っているのは聞いたことがない。
そんな小っ恥ずかしいことを歌うよりも、もっとスケールの大きいデカいことを歌うのが彼らのスタイルである。