新しくなったファイアーエムブレム
[より臨場感が生まれた戦闘パート]
従来の見下ろし型で変更点はありませんが、ユニット同士の絆が深まると様々な支援があります。
地形効果、戦技や計略なども、いままで以上に戦術的な戦闘が出来ます。
また以前のようにペガサスナイトや馬なども乗り降りができるようになったのも良いです。
戦闘シーンでのグラフィックに部隊も描写されているので、より戦争している感が増しました。
使用回数は限られていますが、救済のシステムとして3ターンまで時間を戻せるので、いろんな戦略を試すことがしやすくなりましたし、ユニットの死亡も防ぐことが出来ます。
その他、チュートリアルも充実しており、色々な面で分かりやすい作りになってますので、初心者にもとてもプレイしやすくなっていると思います。
[学校パート]
FEシリーズ新しい試み。教師となり、修道院(学校)内を自由に散策したり、会話やコミュニケーションを取り、育成や絆を深めていく学校パートです。
あたらしい兵種を試験にパスして習得するというのも、いままでと違った点ですよね。
学校内のイベントや会話は各キャラクターの魅力も感じられ、淡々と戦闘をこなすよりも愛着も湧く気がして好きでした。
その反面、ストーリーの緊張感とスピード感は失われてしまうと思いました。
ロードもそれほど長くはないですが頻繁に行われるので、単純にタクティカルなシミュレーションをしたい人には向いていないかもしれません。
新規プレイヤーは違和感がないと思いますが、古参のプレイヤーは好みが分かれそう。
[その他]
全てフルボイスです!しかも声優さんがハマっているのか、会話を聞き入ってしまうほど、良いです。
音楽も良いですね。どのシーンでもイベントの邪魔をせず、すんなりと耳に入ってきますし、よく聴けば良い音楽という感じです。一方で戦闘シーンは戦闘意欲を高めてくれるような、やる気になる音楽です。
システム面も分かりやすく、初めてでも混乱しないでしょう。非常に丁寧に作っているなぁという感じです。ノーマル難易度だと制限なくレベリングできるようなので、育成も安心です。
強いて言えば、戦技のアニメーションが乏しいのでもうちょっとバリエーションがほしかった。。
新規プレイヤーは違和感がないと思いますが、古参のプレイヤーは好みが分かれそう。
全体的にプレイし易いですので、万人におススメできます。
やりこみ要素や、マルチシナリオなので周回プレイも楽しいです。