姉妹の協力に感動
アナ雪の続編です。
前回はアナの婚約者ハンスとのトラブルからエルサが閉じこもってしまったトラブルを解決したので、冒頭に二人が力を合わせて国を治めている明るい雰囲気が描かれていて相変わらず映像も綺麗で引き込まれます。
アレンデール王国と近縁ののどかな村ノーサルドラで精霊たちが怒りはじめ、それにエルサが引き寄せられて、結果的にエルサの魔法の力で解決するというのが大まかなストーリーです。
ストーリーそのものより、力を与えられたエルサだけが特別なわけではなく、それを支える存在としてアナは魔法を持たないけれど慈愛の心を持っていることがわかるのがなにより嬉しいです。
アナが命の危険にさらされながらエルサを助けようとして、エルサもまた魔法の力でアナやアレンデールの国民を守ったのに感動します。
前作よりもアナもエルサもちょっと大人っぽいセクシーな雰囲気をまとっていてそれも二人の成長を感じさせます。
やっぱりオラフが雪だるまから粉雪に分解して消えかかってしまうシーンは涙が出るし、エルサの分身として時折オラフが発する深いセリフは名言です。
最後に引っ込み思案だったクリストフがアナにプロポーズして成功するのもハッピーエンドです。
アレンデール女王をアナが引き継ぎ、エルサはノーサルドラのリーダーに就任するというのも意外性があるけどそれぞれの資質に合った良い落ち着きどころです。